• 会員登録 ログイン

TOKY Staff Blog
ショップからのお知らせや日々の新たな発見などの情報を発信します

化粧石(土)について

2017.02.15

DSC01779

化粧石(ものによっては化粧土ですが表現的に化粧石で統一します)。

 

 

TOKYでリリースしているPot+Plantsにも必ず表土の上に敷かれています。
(陶器鉢と植物をあわせた時に美しく見えるように)。

 

 

水やりなどをしていくとその化粧石が乱れたり攪拌されてしまうことがあり「どうしたらいいの?」というお問い合わせを受けることがあります。

そういうこともあり少しまとめさせていただきます。

 

 

 

 

DSC01809[黒いつや消し]
これは富士砂という富士で取れるというミネラル豊富な土です。

 

TOKYのPot+Plantsでも1番多く使われているものです。

 

販売も考えましたが安価でホームセンターやネットで購入できるため販売は行っておりません。

 

 

 

 

DSC01808【白いつや消し】
こちらもホームセンターなどで売られている小粒の軽石です。

 

通気性もいいですしなにより安価ですのでこちらも販売は行っておりません。

 

 

 

 

DSC01807【白いつやあり】
こちらはTOKYで販売しています。

大粒と小粒がありますので鉢や植物の大きさに合わせて変えてご使用ください。

 

表土の上に敷くと多少は蒸散の妨げになると考えていますので植え替えて使う際は用土の構成を検討してみてください。
(排水用土や軽石を多めに混ぜ込むなど)

 

 

 

 

プラ鉢管理している時は用土が見えていても違和感を感じませんが陶器鉢に変更すると突然見た目にしっくりこない。

 

 

そんな時に使う化粧石ですが本来は用土そのままが1番良いのだと思います。

 

 

見た目と機能を考えて両立させるとプラントライフがまた一段と楽しくなると思います。

 

 

TOKYでは他にも黒い石を使ったもの瓦を砕いたものなどのご用意もありますので是非ご活用ください。

(植え込んだ見本が手持ちで無かったので画像はありません)。

 

 

TOKYからのお願い

2017.02.08

01_sp

 

TOKYは始まって以来。
企画、開発、検証、発売、撮影、梱包、発送、育成…

 

このサイクルをずっとぐるぐると繰り返しており「もう少し店舗あけろ!!」というお声に答えられず申し訳ありません。

 

そして何気にShopページのビジュアルが古かったので先日の営業日のものに変えました。

 

ごちゃごちゃは否めませんのでいつか倉庫と店舗を完全に分けたところに引っ越したいものです(日当たり重視)。
そしてここからが本題でございます。

 

TOKYからのお願いです。

 

 

 

 

・撮影目的での入店はご遠慮ください。

 

撮影の目的のみと見受けられる方の来店が希にあります。

 

「欲しい物が無かった!」という事も十分に理解した上で…せめて撮影して行こうというお気持ちも分かります。

 

ただかなりの枚数で店内や商品をたくさん詳細に撮影されてそのままお帰りになる方もいらっしゃいます。

 

そういう場合は思い出に少しだけに抑えてもらえると助かります。

 

 

 

・デジタルカメラ持ち込みでの撮影はご遠慮ください。

 

スマートフォンなどのカメラで小枚数であれば問題ないのですが本格的なデジタルカメラ持ち込みでの撮影はご遠慮ください。

 

本当は私たちもお店を綺麗に撮っていただけるのは大変嬉しいのですが、仮にそういったお客様(もしくは撮影のみで来られる方)が増えた場合、狭い店内ですので他のお客様とのトラブルなどを避けるためとご理解ください。
 



 

 

久しぶりにブログを書いたと思えばつまらないことばかりですいません。

 

私たちも撮影を完全にNGにしたくないですしSNSで綺麗に撮影されたものがシェアされると内心とても嬉しいのです。

 

あ、近々久しぶりのPot+PlantをWebストアにアップしたり新作のハンドメイドポットのご紹介も続きますよ。

 

よろしくお願いします!